ぽんくま太郎のブログ

雑多なことを書き綴る

30日でできるOS自作入門をcataliinaでやる~1日目~

モチベ

コロナウイルスで暇になりそうなのでこの機会に低レイヤーに強い人間になりたいと思いだらだら取り組むことにした。 あんまり詳細に紹介しすぎると本の中身を公開してしまうことになるので、ハマリポイントとかやっている上での気付きなんかをメモる。

やる本

30日でできる!OS自作入門

30日でできる! OS自作入門

30日でできる! OS自作入門

開発環境

OS:Mac OS 10.15.4 cataliina

環境構築

30日で作るOS入門はWindowsが推奨環境とされているが、有志により様々な環境で動くように試行されている。 色々調べると@noanoa07氏のものが良さそうなのでこちらでトライしていく。

qiita.com

リポジトリこちら

やったこと

$ git clone https://github.com/noanoa07/myHariboteOS.git
$ cd /path/to/workspace/
$ make run

基本的には上記で済むけど折角なのでバイナリエディタで書籍の指示通りバイナリを書いてみたりした。

f:id:glonass:20200419040238p:plain

雑感

  • 電子書籍版で見ているんだけど固定レイアウトでちょっと見づらい。
  • さていつまで続くかな笑