ぽんくま太郎のブログ

雑多なことを書き綴る

Google I/O 2019にいくかも

現在

タイトル通りで密かに申し込んだらチケットが当たってしまった。 あんまりアプリとかクラウドとか最近の技術に疎いので行って吸収できるか?と英語が話せないのがとても不安である。

 

どんなイベント?

だだっ広いGoogle本社付近に無数のテントがたって色々なアクティビティが楽しめるらしい。

Googleが新しいサービスやプロダクトを発表する場所、2018年はGoogle AIとそれを可能にするML kitが目玉だったみたい。

より開発者向けの Keynote エンジニア的にはこちらのほうが重要なのだと思う。

  • Session

G社の人が発表するやつ

  • Codelabs

Session や Keynote の内容を実際にコードを書いて試す場所、わからなかったら Google のスタッフに直接聞いたりできるらしい。 去年のやつがここにあったりする。

  • Office Hour & AppReview

Google の方にプロダクトや技術について質問できる場所アプリのデザインの相談なんかもできるとか。

  • Sandboxes

発表された技術を使ったプロダクトやプロトタイプが展示される場所

Session や Keynoteは全部youtubeに動画が公開されるとのことなので、Code LabsやSand Boxを中心に回ることになると思う。AppReviewなんかはアプリ開発者だととても嬉しいんだと思うけど自分は組込エンジニアなのでスルーかな。他にもMeetupで様々な地域の開発者が集まったりAfter Partyがあったりでなんだか楽しそう。

とりあえずいくまでにCodelabsでFirebaseとかFlutter触って雰囲気だけでも掴んでおこう、あと英語。